算数
小学生
解決済み

ここがどうやってあまり0.5Lになるのかわかんなくて、教えてほいです。できれば割り算の式も書いてほしいです。
これは5年生の前期まとめテストなのですが、このあまりの0.5がどうやって0.5になるのか教えてほしいです。ちなみに商はあってました。

3 2.3Lのジュースを,0.6Lずつ水とうに入れて いきます。水とうは何本できて,何Lあまりますか。 式·答え各5点[10] 式 式 2.3-0.6=3あまり0.5 答え(_ 3本 できて、 0.5L あまる。 計算などに使いましょう。
質問 教えて 算数

回答

✨ ベストアンサー ✨

写真見てね

★あまりの小数点は元の小数点の場所だよ(日本語おかしい)

ねこ🐈‍⬛ 兄

そういうことなのですね!ありがとうございます😊とても助かりました。てっきり小数点を動かしたら元の位置じゃなくて、そのままの位置かと思いましたw☺️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?