算数
小学生
解決済み

小5の約数(最大公約数)の問題です。
計算で求めるとは、どういうことですか?
暗算でならできるのですが……
式を教えてください。
回答待っていますm(_ _)m

最大公約数を計算で求めましょう。 9,36 4 45,25 2 14,49 22,33 へ 3 8.6 6 14,12 5)

回答

✨ ベストアンサー ✨

解き方!私では説明できないから画像見てね!

ᴺᴱᴺᴱ

回答してくれてありがとうᴛʜᴀɴᴋ ʏᴏᴜ ⸜❤︎⸝‍
すだれ算使ってみる!
本当にありがとう(* .ˬ.)"

この回答にコメントする

回答

実は、この問題は、高校レベルなので、学校の不備かもしれませんが、一応習っている事を使ってもできる求める方法をまず教えますね。わからなければ答えも!
約数を、
大きい約数÷小さい約数で割ります。この時、計算1とする。余りが出れば、その余りを、小さい方の約数(割る数)で割ります。
つまり小さい約数÷計算1のあまりの数を割るを繰り返し、余りが0になったときの、割る数が最大公約数です。
(間違ってるかもしれません)

ᴺᴱᴺᴱ

回答してくれてありがとうᴛʜᴀɴᴋ ʏᴏᴜ ⸜❤︎⸝‍
宿題だったから助かった(--;)
本当に感謝してる!
ベストアンサーじゃなくてごめん

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉