英語
中学生
解決済み

〜ingをつけると現在進行形になると中一で教わり、中2で〜ingは〜なことと訳す。と教わりました。何が違うのでしょうか?

回答

回答

現在進行形は『be動詞+~ing』で~をしていると訳す
☆必ずbe動詞のあとにくる
I playing basketball.(私はバスケットボールをしています)

それに対して動名詞(~なことと訳すやつね)は動詞をing系にする。例えばstudy→studying とかにすることで名詞に変えちゃう!
☆主語でも目的語でも補語でもどこでも来れる

1.Running is my hobby.(走ることが私の趣味です。)

2.He likes running.(彼は走ることが好きです。)

3.My hobby is running.(私の趣味は走ることです。)

4.He is good at running.(彼は走ることが得意です。)

見分け方としては、動名詞の時は動詞が名詞(~なこと)と訳されるってとこに注目することかな!

長くなっちゃった!分かりにくかったらごめんなさい!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?