地理
中学生
解決済み

都心と首都って何が違うのですか

回答

✨ ベストアンサー ✨

都心は東京23区?のことだと思います。東京23区外のことは確か郊外とか言ったりしたと思います。
首都は国の要となる様々な面で活躍する都市だと思います。それが東京です。

この回答にコメントする

回答

都心は都市の中心部のことです。
だから、
東京だけではなく大阪にも名古屋にも札幌にもあります。
もっと小さい熊本とか岡山とか県庁所在地にもあります。

首都は、基本的に国に1つしかありません。
議会と裁判所と行政機関が別の都市にある国もありますが、その場合でも首都は1つになっています。

地道な地理

参考資料です。

この回答にコメントする

都心→国の重要な機関が集まる大都市の中心部
首都→国の中央政府となるところ
だと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?