質問
中学生

気になることがあります🙇‍♀️

私には小学六年生の弟がいるんですけど
ストレスが溜まると
何回も鼻を啜ったり、ゲップのようなことを何回もやったりなどの行動を何回も繰り返すチックのような症状が出ます。
そのような行動が原因で過去に逆流性食道炎にもなっていました。
そしてここからが1番聞きたいことなのですが、最近チックに加えて不安症のような症状が出ています。
腹痛を訴えたり、周りことを過度なほどに気にしたり、
この間には2回ほど吐いています。

もし不安症の方がいれば
よければ不安症の症状などいろんなことを教えていただけませんか?
姉として知識を蓄えておきたいです。
あと、もし症状が少しでも楽になる方法のようなものが
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

不安症

回答

不安症・パニック障害にも一応値するはず。
突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作(パニック発作)を起こし、そのために生活に支障が出ている状態がパニック障害、不安障害に値する。
多分、メンタルによるものかとは、思われる

藍瑠🥀♡🧸

弟多分それなんよ。
胸痛いって言うし、過度に息吸うから逆流性食道炎になったし、吐いたし。
最近悩みも多いみたいなんだよね。
お母さんに相談して入るみたいだけど…(´;Д;`)

みりんげ

精神科行ったほうがいいかも。悩みとかは、ずばーっと、精神科行って悩み吐き出すほうがいいかも。

藍瑠🥀♡🧸

この間2回吐いた時に緊急に行こうと思ったんだけど、
お母さんが電話してる時に弟が寝て、
寝れるならとりあえず、次また吐いたりとか
お腹がほんとに苦しそうになった時に
もう一度かけてください。って言われて
今はまだ大丈夫そうだから様子見てるんだよね。
このまま治れば大丈夫だけど
またひどく症状が出た時に行くってことになったらしい。

みりんげ

まあ、寝れたならよかった。悩みが多いなら、やっぱり精神科かも

藍瑠🥀♡🧸

ナイトありがと〜❕❕
家族でめっちゃ支える❕❕

みりんげ

いえいえ

この回答にコメントする

うちの弟も同学年なのですが
喉をずっとンックンックとならしていたり
首を気にしてたり、チック症のようなものがでてました。私の弟は学校へのストレスからでていました。担任の先生が言い方はあれですがだいぶ無能で周りの友達からは軽いいじめのようなものを受けていました。今はその友達からも謝られていて、先生もいないので症状はほとんどでてないです!周りの環境に問題はないか、もしあればたくさん今まで嫌だったことを吐かせてあげてください。少し楽になるかもしれません。もしかしたら、私の弟はチック症じゃなかったのかもしれませんが、少しでも負担をなくしてあげてください。
長文失礼いたしました。

藍瑠🥀♡🧸

ふわありがと〜!
弟の学年はちょっと正確に難ありな子が多くて、
もちろんちゃんと弟のことを大切に思ってくれる子もいるんだけど、弟の嫌われたくない精神が強すぎて
嫌なことでも引き受けちゃうみたいで、
それがストレスになってるところはあると思う。
最近嫌だったってことはお母さんに全部言ってるみたいなんだけど、それでもどうしても治らないんだよね。
ほんとに弟の食欲もないしほんとに心配(´;ω;`)

ふわ~

うちの弟の周りも同じ感じで
一時期は、その人達と同じ学校に行かないようにするために受験する?という話まででてました。弟は嫌でも毎日学校にいっていました。サッカーを習っているのですが、その練習に行くのも大変そうでした(同じ学校の子がいたから)。とにかく私たちに出来ることは家だけでも快適にすごせるようにすることだけです。弟を思う気持ちがあるなら、かまいすぎず、優しく接してあげてくださいね!私もその時はいつものように、それでも気をつかいながら接しました!今では学校の話をよくしてくれてます。応援してます!

藍瑠🥀♡🧸

わかった!!
私の周りって何故か悩みを持ってて、それを私に打ち明けてくる人(?)が多いから、優しく接するのだけは得意!!
あんまり大丈夫か聞きすぎないように気をつける💦
ふわありがとう(*´꒳`*)

ふわ~

どういたしまして(*^^*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?