地理
中学生
解決済み

工業地域・地帯の特徴のわかりやすい覚え方とかあったら教えてください🥲

工業地域 工業地帯 地理

回答

✨ ベストアンサー ✨

グラフがあるときに限ってしまいますが…。
①機械類が60%以上のグラフ→中京工業地帯
  ⇒とにかく自動車の生産が盛んだから!
②科学の割合が40%以上のグラフ→京葉工業地域
   ⇒重化学工業が盛んなのが特徴!
③金属と科学の割合が高めのグラフ→瀬戸内工業地域
     ⇒石油科学工業が中心の工業地域!
④金属の割合が高めなのと③以外のグラフ
 →阪神工業地帯
   ⇒他の工業地帯&工業地域と違って全てがバラ     
    ンスよく生産されているのが特徴!
⑤食料品の割合が高めのグラフ→北九州工業地域
   ⇒あくまで生産量が高いのであって、生産額が
    高いわけではない!
⑥①〜⑤に当てはまらないグラフ→京浜工業地帯
   ⇒特徴が少ないことが特徴!(印刷業が盛んだ
    が印刷業はその他に含まれる)

どうでしょうか??長々とすみませんでした。
伝わるといいなぁ!

工業地帯 工業地域
🍂(返信遅めです)

たくさん教えてくださりありがとうございます😍😭
暗記頑張ります🕊

kokoko

役に立てたなら光栄です!
(๑و>o<)وふぁいと〜!!!!!!!

🍂(返信遅めです)

🤍😍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?