質問
中学生
解決済み

中学生です
将来についてなのですが、なりたいものが決まってないです…
なんとなく薬関係の職業には就きたいな、って思ってるんですが具体的に何になりたいって聞かれると答えられません。
親からは給料(?)が高い仕事に就きなさいって言われるんですけど、自分を縛りつけられてるようで少し苦痛です。
でも親は41歳で私を産んでくれて、私がまだ小さい時に父が亡くなって、
シングルマザーとして時には厳しく私を育ててくれて本当に感謝しています。
なので、暗い話かもしれませんが亡くなるまで幸せに過ごせるようそばにいてあげたいです。
そうなるとやっぱり給料の高い仕事に就いたほうがいいのでしょうか?
でも薬や医学関係の仕事をするっていう夢は捨てたくないです。
最終的には自分で決めるのですが、一つの意見としてみなさんの考えを参考にしたいです

回答

✨ ベストアンサー ✨

ちゃんと将来のことについて考えている時点で
十分偉いよ❗️ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ✨✨

私目線、お母さんの給料高いところに言って欲しいっていう願望も分かるけど、お母さんの言う通りにシロチャンが行くことが1番最善の道じゃなくて、シロチャンが自分のなりたい❗️って思った職業に向けて必死で頑張って、合格したよ❗️お母さんいつも応援してくれてありがとう❗️..とか、自分の夢に向けて努力して進む姿を見せてあげることが最善だと思う...✨

薬や医療関係の仕事のうち、何を選ぶかはまだシロチャンも選びきれないと思うけど、やっぱり自分のやりたい道を進みたい❗️っていうのはお母さんに伝えて、安心して貰えるように日頃からしっかり勉強して、優しくして、お母さんが「この子なら大丈夫」ってなるようにしてあげることが、今から夢に向けてできることだと思う..❗️

ありがとう😭
私が嫌々仕事してるより生きがい感じながら仕事してるほうが親孝行に繋がるかも…
アドバイスほんとにありがとう❕

私もね、将来について悩んでた時があって..、
イラスト関係の仕事につきたい❗️って親に言ったら、
成功するかしないかだけで生活が大きく変わるから..
辞めた方がいいんじゃない?とか、お兄ちゃんからは
絵が上手いだけで生きていけるって思ってたら将来
困るぞって言われて...、でもイラスト関係以外に
やりたい仕事が1つもなくて、凄い悩んでた💦💦
でも、そんな時に友達とか先生が言ってくれたんだ❗️
「自分がやりたくも無い道を進んでいるところを見て
誰も嬉しくないよ」って❗️それで、やっぱり自分の
行きたい道を進んであげる事が私からの親孝行でも
あるんだ❗️って気付いて、今に至る...みたいな❗️

なりたいものになるために!
勉強がんばろう!w
直接的にはつながらなくても、
何かには絶対生かされると思う。
思考の幅が広がるしね!

俺も頑張るから!シロも頑張れー!

紺!
思考の幅か…ありがとう❕

この回答にコメントする

回答

既にベストアンサーが出ていますが、一応。
あなたの質問文を拝読して、こんなに素晴らしいお子さんを持ってお母様もお喜びだろうと思いました。
反抗期に入って親御さんに汚い言葉を吐きかけるような中学生も多い中で、親御さんの幸せを考えて進路を選ぶなんて中々できることではありませんよ。

さて、本題に入りますが医学・薬学関係の仕事は大抵高給です。メジャーなのは医師と薬剤師ですね。他にも製薬会社や大学の研究者になるという道がありますが、いずれも高給が望めます。つまり医学・薬学関係の道に進む以上、給料が低くて困るということはまず無いです。

懸念されるのは大学の学費です。医学部医学科と薬学部薬学科は普通の学科と違って6年間通う必要があるので、一般的に学費が高額です。とりわけ私立大学の医学部になると一般家庭では支払い不可能なレベルになってきます。医学部を目指されるのであれば国公立に行くか、奨学金制度を利用してください。

ちなみに、薬学部には薬科学科という学科もあります。薬学科は薬剤師免許が取れる6年制の学科であるのに対し、薬科学科は薬剤師免許が取れない4年制の学科になっています。薬剤師ではなく、薬の研究者を目指したいのであれば薬科学科がおすすめです。

こんなところでしょうか。親御さんともしっかり相談して、ご自分にとって最善の道を選んでください。

丁寧な回答ありがとうございます‼︎
そうなんですね…!
大学の学費のことも考えないといけませんね
薬剤師や薬の研究者、視野に入れてみますm(__)m

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉