地理
中学生

時差について質問です。
日本からロンドンに住む人とロンドンの午前10時に電話をかけたい場合、日本から何時に電話するとよいですか?

11 次の略地図を見て,問いに答えなさい。 ただし, 緯線, 経線は, それぞれ等間隔に引かれています。 -Y a ae ロンドン b Z サハラ砂漠 C d

回答

午後7時です!
ロンドン(東経0度)日本(東経135度)
まずは時差を求めます!
135÷15 = 9 時差は9時間

日本はロンドンより時間が進んでいるので、午前10時から9時間進めると午後19時(午後7時)になります!

私も学テで同じ問題を解いてあっていたので、答えは午後7時です!

分かりずらかったらすみません(>_<;)

この回答にコメントする

まず日本の東経135度、ロンドン(イギリス)の東経は0度
15度で1時間なので135-15=9
日本はイギリス(ロンドン)より日付変更線に近いので
(午前)10時から時差の9時間を引いて1。 午前1時

これで合ってると思います間違ってたらごめんなさい

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?