地理
中学生
解決済み

この問題の解き方が分からないので、
教えてください🙇‍♀️
(答えは西経105度です!)

10. 次の問題に答えなさい。 以下のやりとりは日本にいる道真君とある国に留学している時平君とまた別の国に留学している兼 家君のグループトークの内容である。 道真君5おはよう! 調子はどうだい? おいおい。おはようって。。。こっちはまだ :時平君 朝じゃないんだよ!いまから晩ご飯食べ るところなんだから。 道真君N ごめんごめん。時差があることを忘れてた よ。オリンピックが盛り上がっちゃってど うしてもこの盛り上がりを共有したくて ね! e 道具君:N兼家君はどうしたのかな?既読がつかな いようだけど。今の時間帯は真夜中ではな いと思うんだけど。。。 :時平君 兼家君は夏休みの間日本に一旦戻るって 言ってて、確か今飛行機の中じゃないか な。兼家君の留学先は僕が留学している ロンドンより日本からさらに7時間時差 があって、飛行機で17時間かかるって 言ってたから本に到着するのは8月1 0日の午後5時のはずだよ! 道真君 8月10日の午後5時!!?ってことは あと2時間後じゃん!!セントレアに迎 えに行かねば!!またあとでね~ 問題:兼家君の留学先の標準時子午線は経度何度か、東経·西経も合わせて答えなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

イギリスは本初子午線より西にあるので西経。
また、時差は経度15度につき一時間なので、15×7で105。よって西経105度となります

 ︎︎

ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?