勉強方法
中学生
解決済み

定期テスト前の計画表ってどんな風に作ってますか??
▫️書いたほうがいい事
▫️見やすい工夫
などなど、いろんなこと教えてください(*ˊᗜˋ)

回答

✨ ベストアンサー ✨

①テストまでにやらなくてはならないことを全部書き出す。(具体的にするのが大事)
②一つ一つ配分する時間を決める。(例えば、数学のワークは3時間で終わる!等)
③実際に日付ごとに振り分ける。(予定が入ってる時は少なめにするなど工夫して!)
④1日のスケジュールを(専用の)ノートに書く。(夜に次の日のスケジュールを書く)

計画は、綺麗にまとめても良いけど、個人的には、そこに時間をかけすぎない方が良いかなって思うよぉ〜!1日にやることを書いて、出来たら消すってやるとモチベアップにもなるよぉ!

ゆまちょーん、ありがとう〜!!
頑張る‎(๑و•̀ω•́)و✧

たこまるゆま

参考になったかな??笑🙄

この回答にコメントする

回答

いつまでに何を終わらせるか、これをまず明確にします。そこから逆算していく感じです。個人的に時間の記録はお勧めしません。10時間やれば良い訳でもないです。例えばAさんが10時間で30ページ終わらせたけどBさんは5時間で30ページ終わらせたとなったら効率がいいのはBさんです。時間の記録は自己満で終わってします事の方が多いので、時間ではなく、何をやったのか、どこが出来たのか、どこが出来なかったのか、どれくらい集中出来たか。この4点を書いておくと次回にも繋げられます。時間を書くならば、何時間ではなく、何時から何時までと書くようにすると、自分の集中出来るタイミングが掴めます。

頑張ってください。

この回答にコメントする

蛍光ペンとかそういうマーカーを使って色で教科を分けたりして、何をするかを書いています!

特に書いた方がいいことは、
・何をするか
・どんな内容か
・なんの教科のどこが理解出来てないか
・何時間やったか
などを書いた方が計画的にできますよ!

朝は絶対に今日何するかをToDoリストに書いてみるといいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?