地理
中学生
解決済み

地理でよく聞く「BRICs」というのは、ASEANやOPECというように何かの組織の名前なんですか?
教えてください🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

BRICsとは2000年以降に著しい経済発展を遂げた国のことです!(下はその国々の写真です)
B ブラジル
R ロシア
I インド
C 中国  (英語でChina )
S 南アフリカ(英語でSouth Africa )

hinoko

それらの国の間での協力とかってあるんですかね?💦教えてください🙏

たか

人口が多かったり、近年工業化が進んでいたりしている発展国を並べているだけなので、恐らくその集団によるなんらかの経済協力などはないと思います!
(BRICsとは別に国同士で協力していると言うのは十分あり得ると思いますよー!例えば、お互いBRICs通しだから協力するとかではなくて、普通に協力していることはあるということです!)分かりにくくてすみません🙏語彙力がね、、

地道な地理

毎年、首脳会議は開いているようです。ただ、集合体となるのかは不透明、とのこと。
画像は、とうほう「フォトグラフィア地理図説 2021」から

それと、他の人が指摘していますが、
「BRICs」ではなく「BRICS」。
最初は南アフリカがはいっていなかったので「s」は小文字でしたが、南アフリカが入ってから大文字になっています。

hinoko

御三方ありがとうございました🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?