勉強方法
中学生

中2です。

受験の時期ではないですが、あと数ヶ月後には受験生です。
勉強の量に関して困っています、
私は今まで質を意識して勉強してきましたが、いつかは量も増やしていかないとと思っています。

何事も「質 × 量」だと思うのですが、
いつ頃から量を増やし、受験生として頑張るべきなのでしょうか。

皆さんの考えを参考にしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _;)m

回答

どのくらいのレベルの高校を目指していますか?
漠然とでもいいので教えていただきたいです!
また県立か国立、私立などももし決まっていたら
教えていただきたいです!
よろしくおねがいします

やめます

偏差値約70の学校で、
県立と私立を受けます

この回答にコメントする

コメント失礼します。
私は高校受験しないので言えた口では無いのですが、もう大学受験を意識して勉強しています。
人にもよると思うのですが、高いレベルを目指して受験するなら、いつから本気出しても足りないのでは無いかと思います。
私は小学生の頃質を重視して中学受験失敗して、なんであのときもっと量をやらなかったのだろうかと後悔しました。
量は努力でしか補えないと思うので、後悔する理由になってしまいます。
受験勉強頑張ってね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
長々失礼しました。

やめます

次は大学受験なんですね!
ガンバッテ!

私の場合、中学受験のために小学生の頃勉強してました。
で、パンクしてしまって💦
ストレスが溜まって、身体にも影響が出てきたんです。

葉さんは後悔しないように頑張っているんですね✨
でも、大学受験まで3年以上あります。
受験までまだありますし、お体には気をつけて、ちょっとずつ頑張ってください( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

確かに、いつから本気を出しても、試験当日まで 大丈夫かな? だと思います。
でも、量を意識して質が下がってしまったら、と思います。
でも、頑張ったら、それが自信になると思います

私は、加減が取れない人で… 不器用なんです( ・᷄д・᷅ )アー
量も、自分にあったものを見つけようと思います。

葉さんの体験が、とても参考になりました。

気づいたら、こんな長文に(゚Д゚;≡;゚Д゚)
長々と失礼しました。
これからもよろしくね!

るな𓆉‪˜˷

こうごさん、ありがとう‼︎
お互い頑張りましょうね!

この回答にコメントする

量を「突然」増やしてしまうと、今までの自分のペースが格段に変化するので、あまり好印象ではないです❗️

徐々に増やしていくのが1番効率がいい方法だと思います❗️今からでも、いつもよりちょっとやってみよう、と考えてみて、それを何週間事とか、何日ごとかに分けて増やしていくといいと思います❗️

やめます

ありがとうございます(*ˊᵕˋo嬉o アリガト💕
そうだね。
ちょっとずつ、地道に増やしていきたいと思います。
改めて、ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉