回答

✨ ベストアンサー ✨

等高線を見ればわかるように イ だけ山の高さが100mを下回ってないからなのではないでしょうか?
安土山の高さが195(?)185(?)mと書いているので
EとFを結ぶ線の断面図に適しているのは イ になると思います🌟

るあ

なるほど……!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

この回答にコメントする

回答

添付写真を見てもらえればわかるかと思います。
(地理院地図の原本の方がカラーで見やすいと思うので、そちらを引っ張ってきましたが、地図自体は全く同じです。)
①100m地点からスタートして標高を上げながら150m地点を通ったあと、
②再び150m地点、140m地点を通り
③その後140m地点よりも低いところを通ってから
再び140m地点とぶつかって、
④その後140m地点よりも高いところを通ってから
もう一度140m地点とぶつかってから
⑤標高を下げて100m地点へ戻ってくるという形です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?