勉強方法
中学生
解決済み

中学3年の受験生なんですけど、いまどんな勉強をしたらいいのかよく分かりません。
夏休みあまり勉強しなかったせいで、この前の学校のテストも全然よくありませんでした。
周りの子達がじわじわと点数を上げてきていてとても焦りしかないです。
具体的にどんな勉強をしたらいいのか教えて欲しいです🙏

〜補足〜
塾入っています。
第1志望校の偏差値は68で、模試の判定はだいたいcぐらいです。

受験生 勉強 勉強方法

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは、その学校のテストの復習からだと思います。そのテストで間違えたところ≒質問者さん自身が何らかの知識不足だったところといえると思うので(もちろんケアレスミスもあったと思いますが、それも次に同じミスをしないようにするためには大事)もう一度解き直してわからないところはやり直すのがよいと思います。

今わかる具体的な情報は偏差値と模試の判定くらいで、今各科目がどういう状態なのかこれ以上分からないので、こっちから具体的なアドバイスはできないのですが、やはりこの時期だったら実際に問題集等を解いて、演習を積むのがいいと思います。学校が始まると未習のところを新しく習うと思うし、塾も通っているならそっちの宿題もきちんとやらないと意味がないので、そこまで時間はとれないと思いますが、きっちり時間を確保して自分に必要なことは補足していけると良いと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?