質問
中学生
解決済み

ほんとになやんでます!
バレー部なのですが、自分のプレーに自信が持てません…自分的には、『もっとできるのに!』とか、『みんなより劣ってる』って思って、プレーが100%出せていません
でも、周りからは、『普通だ』と言われます
自分でも、それを信じたいのに、気持ちが切り替えられません…
また、メンタルが弱くて、すぐに、マイナス思考になったり、ないてしまったりします!
どうすれば前向きに、自信をもてるようになりますか?
お願いします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

バレー部なんだね(*^^*)私は文化部でバレーとか、出来ないから羨ましい✨だから私はゆー✨がバレー部でバレーが出来るってだけですごいと思うし、自信持ってもいいと思う(´-`)oO{
でも、自信持てないよね。私、書道部だけど自分の字に全く自信ないもん。
自信は無理してつけなくていいと思うよ。少しずつつけていけばいいんじゃない?!試合で勝ったり、ポイント入れれたり、、、ほんの小さなことでいいから少しずつ、私ってすごいのかもって思えたらいいと思うよ😅
メンタルが弱いならね、ポエムとか友達とかの写真見たり、好きな歌聞いたりとか、好きなものに浸るといいと思うよ(笑)
マイナス思考ってなかなか直せないかも知れないけど、何事もポジティブに受け止めて行こう!!って心構え持っとけば少しずつ改善出来る気がする🤔

私、バレー部じゃないからちゃんとしたアドバイスになってないかも💦ごめんねm(._.)m これ読んで少しでも気持ちが楽になったり、参考になったら嬉しい♡
私もメンタル弱いし、自信持てないから(多分)一緒に頑張ろうねっ❣️
いきなり、タメでごめんね(笑)

ゆー‪✌︎

文化部の方なのに、私に寄り添ってくれてるみたいでうれしかったです!
ありがとーございました!
さくらさんは特に好きなことに浸る時、どうしてますか?
教えていただけると、嬉しいです!

ゲスト

ベストアンサーに選んでくれてありがと〜
好きなKpopのグループを見る、聞く
本読む(図書室に行く)
書道する
ポエムや名言を読む
小学生の頃の親友の写真を見る笑笑
本屋に行く(外出する)
みたいな感じかな?好きなことは人それぞれだから探していけばいいと思うよ!

好きなことに浸っても無理そうだったら、また相談してね(*^^*)笑笑

ゆー‪✌︎

お返事ありがとうございます

この回答にコメントする

回答

私もバレーボール部でした。
自分に自信をもてる人なんてそういないですよ!
マイナス思考になる時には、それを忘れて、
次のことを考えてみてください!
試合中は反省ではなく、次どうするかを考えた方が
楽しくなりますよ!
反省はその後に!

ゆー‪✌︎

回答ありがとーございます!
マイナスなことを忘れようと思っても、こびりついて離れないんです…そんな時の対処法ってありますか
(何回もすいません…)
でも、すごくはげましになりました!

かりん

ん〜なんだろうな〜
マイナス思考なことって別に悪いことじゃないと思う!
そのマイナス思考をいかにプラス思考に変えるかってのが
大事だと思う!言いたいこと文章に書けない...
ごめん🙇

ゆー‪✌︎

いえいえ!分かりました!

ありがとーございました!( ˊᵕˋ*)

この回答にコメントする

⭐︎本気でバレーに取り組む
 本気で取り組むことで、バレーの楽しさが
 分かると思います。
⭐︎友達とのお喋りを積極的にする
 友達との友情が深まったり、信頼度が高まったりして、もし、マイナス思考になった時に友達が助けてくれると思います。
⭐︎友達にアドバイスを求める
 どういうことを直せば上手くなれるのか友達に聞いてみてください。そして、「こんなかんじ?」みたいに質問して、「そうだよ!」みたいに言ってくれたら自分に自信が持つと思います。

ゆー‪✌︎

ありがとーございます!
とても、参考になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉