地理
中学生
解決済み

中2:地理の緯度&経度の問題です。
日本は北緯35度、東経135度です。
日本を地球の反対側に置いたとき、おおよその位置は南緯36度、西経45度になるって書いてありました。
🌀これはどのように考えてそうなったのでしょうか?(式などはありますか?)
それとも暗記でしょうか?
💭特になぜ西経135度ではなく、西経45度になるのじゃがわかりません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ある地点からみた地球の裏側の地点のことを対蹠点(たいせきてん)と言うのですがこれは求め方が決まっています!

まず緯度!
下の図(横から見てます)のように北緯と南緯が入れ替わるだけで角度自体は全く変わりません!
(たぶんおおよその位置って書いてあるので主さんの問題では1度ズレてるのだと思います)

次に経度です!
経度は下の図(これは上から見てます)のように本初子午線からの角度を示してます!
なので調べたい点から直線を引くと反対の点に通りますよね。
ここは180度になるので公式として
180-その経度=逆の経度
(日本だと180度-東経135度=西経45度)
って感じです!あくまで分かりやすくした式です!

煉🌀💭

1つずつ細かい回答ありがとうございます😭🙏
南緯36度はなぜ!?って思っていたのですが、たしかに「おおよそ」なので少しズレてたんですね!!
すごいわかりやすかったです!!🙏

この回答にコメントする

回答

地球は丸くて360°なので、反対側は180°移動した所になります。
緯度は北緯と南緯を変えるだけ、経度は180°から引いて、東経と西経を変えると覚えたらいいと思います。
南緯36度っていうのはよくわかりませんが…

煉🌀💭

わかりやすい回答&イラストまでありがとうございます😭🙏
南緯36度というのは自分もよく分からなかったのですが、おおよそだからかもしれません💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?