勉強方法
中学生
解決済み

去年の高校受験生、中3の方に質問です!
夏休みどのくらい勉強しましたか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は部活がまだまだある中3です。

目標:基礎を固める

・部活がある日(週5)→4時間程度
 休日(週2)→6時間以上 

・私は、計画ができない人なので、9月に検定を詰め込んで検定の勉強もしました

・英語→英検+『中学3年間の英語を10時間で、やり直す           本』の、単語テストというところを口に出しておぼえる

・国語→漢検の勉強+先生が作ってくださった、言葉を増やそう♪という冊子を声にだす+読書(国語は本読まないと長文に慣れることができません※私調べ)

・社会→clearのノートを見て声すか、教科書音読

・数学→数検の勉強+地区実力テストの過去問+『絶対わかる中3数学』(基礎しか載ってないやつ)を解く

・理科→地区実力テストの範囲の地震、オームの法則等の勉強+宿題(一問一答)の復習

って感じです。家庭の事情などもあり同じ学校の友達よりもかなり少ないですね。
参考にしていただけると嬉しいです!

【その他】
・『』は、使った参考書です
・友達は、部活がないので平均9時間は、してたらしいです。(多い人で13時間以上してる人もいました。)

にーちゃん

丁寧にありがとうございました!!
一緒に頑張りましょう!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉