地理
中学生
解決済み

日本の工業地域のグラフの見分け方を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずヒントになるのは、生産額です。
中京工業地帯はダントツで生産額が多いので
「1つだけめちゃめちゃ多いんだけど⁉︎」
ってなったら、それはおそらく中京です。笑

あとは、生産の割合です。
日本の工業地帯・地域の多くは「機械工業」が4割以上を占めているのですが、
瀬戸内工業地域と阪神工業地域は、「化学工業」の割合が結構高めです。(2割〜3割くらい)

さらに、京葉工業地域は「化学工業」の割合が4割以上を占めます。
これが1番分かりやすいと思います。

見分けられるのはこのくらいですかね…
あとは、中京と東海は自動車関連の製品が多いです。

少ししかなくてすみません😅

かりん

追記です。

瀬戸内と阪神は「化学工業」の割合が高めで、「機械工業」は少し低めです。
機械3割、化学2割…くらいです(多分)

あと、阪神工業「地帯」でした…すみません💧

たんしお

教えて頂きありがとうございます!!
ベストアンサーに選ばせて頂きました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?