回答

✨ ベストアンサー ✨

地球は傾いて太陽の周りを回っています。
北半球が夏の時には、北極に近い「北極圏」と呼ばれる地域は「白夜」とよばれる、1日中、日が沈まない状態になります。
下の図の左側にある「夏至」の状態を見てください。
このときには、北極のあたりは、いくら回っても陰の部分には入らないでしょう。
北半球の地域も、陰の部分に入る時間が、日の当たる時間よりも短くなりそうなことがわかりますね。
冬になると、全く逆の状態になります。
次のホームページを参考にしてください。
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B5A8C0E12FB5A8C0E1A4CFA4CAA4BCCAD1B2BDA4B9A4EBA4CEA4ABA1A9.html

るる

ありがとうございます!🙇🙇
そういうことなんですね!
ホームページも見ました!分かりやすかったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?