倫理
高校生
解決済み

倫理で別の言い方がある単語が結構出てきますが、括弧枠内の言葉、主要でないと思われる方は覚えていなくても大丈夫ですか?

例)「ソクラテスの皮肉(エイロネイア)」「疾風怒濤(シュトゥルム・ウント・ドラング)」「エイドス(形相)」「習性(エートス)的徳(論理的徳)」「エスノセントリズム(自民族中心主義)」などなど

回答

✨ ベストアンサー ✨

自分は倫理を勉強していませんが、回答させていただきます。

社会科の単語は別名が沢山出てきます。日本史や世界史、政治経済もそうです。

たみんさんが受験で倫理を使う必要があるのならばどちらも覚えましょう。
「ソクラテスの皮肉」しか知らなかったら、本番に「エイロネイア」と出たときに何の話か分からないからです。
しかし、一つひとつの単語の意味をしっかりと理解して覚えているのならば片方だけでも良いと思います。「エイロネイア」が分からなかったとしても前後に書いてある文章などで「ソクラテスの皮肉」と分かるので。

倫理を受験で使わないのなら、
「こういう言い方もあるんだ〜」
ってぐらいに流しても構わないと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?