回答

それぞれの国に基準となる経線緯線があるんですけど,それが日本では兵庫県明石市です。
明石市の経度は135度 緯度は35度です。
この問題は広島から岡山にかけて聞かれているので35度が選択肢に入るイだと分かります。

兵庫県明石市の緯度経度はよく使うので覚えておくといいと思います!

さゆり

なるほど!ありがとうございます!

地道な地理

北緯35度の線は、明石市は通っていません。地図帳で確認しておいた方が良いと思いますよ。
ただ、覚えるときには、「だいたい」明石市のあたりで良いと思います。
明石市から少し北にある兵庫県西脇市は「北緯35度・東経135度」なので「日本のへそ」と称しています。

この問題の出題者の意図は、おそらく鹿児島県の南を通る緯度が北緯30度であることを知っておいてほしいと考えているのだと思います。
北緯30度と北緯40度がどこを通るのかを知っておくと、世界地理でも役に他立ちますから。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?