算数
小学生
解決済み

こんばんは🌙
この7番の問題を教えてください。
なるべく詳しくお願いします。あとわかる人にお願いなんですがこれは何算ですか?過不足算とかあるじゃないですかそんなやつです!
後、六番も見えてるけど気にせずにお願いしますっ!

いましたか。 過不 身 過不足算 ホート 全体の差:個数の差こ全体の人数 8 2:1-8 人 (7) 公園の端から端までAさんは120歩で, Bさんは130歩で歩きます。 Aさんの歩幅がBさん 歩幅よりも5 cm長いとき, 公園の端から端までの長さは何mですか。 30 0.5 |20 0.5 650 600 A Po族 0.5x120- 60 ) 10% B 1305 5cm 0.54130 17.0.5cm

回答

✨ ベストアンサー ✨

Aさんの歩幅がBさんの歩幅よりも5cm長いので、

 Aさんが120歩とBさんの120歩を比べると、5cm×120=600cm違う

  この600cm分をBさんは後10歩で公園につく

  つまり、Bさんの1歩は 600cm÷10=60cmであることがわかる

 あとは、Aさんの1歩が60+5=65cmで

 公園までが、Aさんは 65cm×120=7800cm、Bさんは 60cm×130=7800cm

 つまり、公園までが、78m

mo1

基本的には、これも過不足算だと思います。

ありがとうございます🥺
ご丁寧に✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?