算数
小学生
解決済み

『姉は2000円、妹は1400円持っていました。
2人が同じ本を買ったので姉と妹のお金の比は7:4になりました。本の値段はいくらでしたか。』

この問題の解き方が分かりません💦
小6でも分かるように説明お願いします🙇‍♂️

小学生 比の利用 解き方

回答

✨ ベストアンサー ✨

本を買ったあとの姉妹の所持金
姉①①①①①①①
妹①①①①

同じ値段の本を買ったので
二人の所持金の差は600円のまま

姉①①①①①①①
妹①①①①600

①①①=600円だから
①=200円

本を買ったあとの姉妹の所持金
姉1400円
妹800円
とわかる。最初の所持金から本の値段は¥600

姉妹で回し読みできんかったんかな〜

きっと2人とも仲悪いんだろうな笑
それか一緒に行ってないのに偶然同じもの買っちゃったとか??笑

それはそうとありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

まず、元々持っている姉妹のお金の比は、
姉:妹=2000:1400=10:7
これから姉は⑩、妹は⑦とおける。
また、買った後の比が7:4なので、姉は⑦、妹は④
となり、⑩-⑦=③と、買った本の値段が出てきます。
ゆえに、  2000の時、⑩だったので
      ①は、2000÷10=200円
よって、本の値段は③なので200×3=600円となります。

     
    

すいません。言い忘れてました。但し、姉妹が買ったお金の値段が同じじゃなきゃ成り立たないです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?