勉強方法
中学生

みなさんに質問です
私は、どうやっても、やる気が出ませんヽ(;▽;)
ご褒美があっても、めんどくさがってやらないし、前までタイムラプスを見てやる気を出していたものの、最近ではそれを見ても、全くやる気が起きません(´;ω;`)
どうしたらいいですか?

回答

個人的には、何時までだとかあと何分だとかの様な時間縛りでやるよりも、ここの問題まで解いたら休憩という方法の方が集中力上がる気がします。
時間で決めてしまうとその時間ばかりが気になって、問題に集中出来ません。
試験中のあの感じ、分かりません?笑
ああ、あと5分…じっくり考えてる時間はない…と思うと余計に混乱してきて結局解けずじまいで終わっちゃうやつです。
なので、この問題まで頑張って解いたら一旦休憩挟もうくらいでいいと思います。
あと正直なところ、やる気がない時にやるのはあまりお勧めしません。
多分個人差もありますが、やる気がないのにやっていても頭に入らないし、間違ってしまったり分からない問題にぶち当たると途端にミジンコ程度のやる気を木っ端微塵にされてイライラし、そこから余計に勉強が嫌いになっていくという負のループが完成されてしまいます。
あとはとにかくモチベあげていきましょう。
私はよく某有名珈琲チェーン店で勉強してます。
ここまでと決めた問題を解き終わったらすぐ様美味しいスイーツにありつけるので。
長々と失礼しました。
受験、お互い頑張りましょうね。

この回答にコメントする

簡単なものとか好きな物とかからやってやる気出してるよ!
あと、10分とか5分とか短いけど、その時間でそこまでやるって決めて、やるとこの短い時間でできることが限られてくるから集中出来ると思うよ!

この回答にコメントする

私も勉強するまでが時間がかかるんだよねー
私がやってるのは勉強動画を見てる!!
Miyabiだったかな?って方のやつとかピケさんとかみゅうちゃんとか…
私の場合なりたい職業がはっきりしてないからとりあえず450を取りたいから、偏差値を70まで上げたいからとか目標作ってるよ!!
スタイリストさんとかでも勉強してる方がいいから!!とかでもいいと思う
やる気でないときに他のことしちゃうと余計しなくなることが多いから、あんまり他のことはしないほうがいいかも
あとはclearでQあんどAを見るとか、勉強トークで勉強時間募集するとか…

この回答にコメントする

短い時間に分けて、休憩を入れるとか?🤔
私は、20分やって5分休憩を繰り返ししてますっ

やる気出ないのわかります…
受験生なのに全然勉強できてなくて🥺
一緒に頑張りましょ~

この回答にコメントする

勉強する直前に自分の好きな音楽を聞くのはどうでしょうか?好きな曲を1曲聞くと「やるぞおおおおお🤤」ってやる気が出ると思いますよ!!

この回答にコメントする

じゃあ逆に?好きなことではなくて嫌いなことにするのはどうですか???たとえば1日最低でも2時間以上勉強しないとスマホ1日没収とか、自分が嫌だなと思うことを親に決めてもらってそれをしたくないから勉強するみたいな。笑
仕方なく勉強するのは私はあんまり好きじゃないのでオススメできないですけど、好きなことではやる気が出ないならこっちを試してみるのもいいと思います!長文ごめんなさい、笑笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉