算数
小学生
解決済み

この問題を教えていただきたいです

口 (3) { ロー1985) +13-580}×37=999

回答

回答

(□=x)
{(x-1985)÷13-580}×37=999
xを求めるためには最後x=?の形にしないといけない
左辺の(=の左の式)の計算の優先順位を考えてみると
高 ()の中→{}の中→×37 低
1番優先度が低いものがxがわかった状態の時1番最後に計算されるものなので×37が1番最後に計算されるはず
((x+4)×2=14だったら14を2で割って7になって4+xが7だから3とわかる。その()と{}増えたものって考えたら…)
と、いうことは{(x−1985)÷13−580}の計算結果を例えばyと置いたとすると、y×37=999
🔹式の右と左に同じ数を加減乗除してもおなじという等式の性質があるので(中1だったかな…?)
y×37÷37=999÷37
    ↓
   y=27
つまり{(x−1985)÷13−580}=27
次に左辺の計算の優先度を考えると
高 ()→÷13→−580 低
(x−1985)÷13をzとおくと
z−580=27
   ↓
z−580+580=27+580
      z=607
   ⬇️
今までと同じように考えていくと
(x−1985)をaとおいて
a÷13=607
a÷13×13=607×13
a=7891
x−1985=7891
x−1985+1985=7891+1985
x=9876
□=9876

🔹さっき飛ばしたところですが…天秤に2つのりんごがのっています。①左と右にそれぞれ1つリンゴを足しました。天秤は釣り合うでしょうか釣り合わなくなるでしょうか。②2つずつりんごがのっている天秤に右にりんごを一個、左にりんご二個のせました。天秤は釣り合うでしょうか釣り合わなくなるでしょうか。

①はりんごを同じだけのせているので釣り合いますが、②はのせている個数が違うので左側に傾きますね。式も一緒で、=が天秤、=の左と右に同じ数字を加減乗除するのは釣り合い続けますが右だけ、左だけ、右にはこの数字、左には別の数字、はできません。

あおい🐹

えぐいね、ゆうか

あおい🐹

とりあえず、合ってるんじゃないかなぁ…
質問者様、急に現れていろいろ喋って申し訳ありません💦

優花

質問者様大変わかりにくく、大変申し訳ありません💦
わからないところがあればご質問ください

Ha_tig

あおい🐹さん全然大丈夫ですよ!
自由に話してください!
優花さんありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?