地理
中学生
解決済み

南半郷と北半球で季節がずれている理由を教えて下さい!

回答

✨ ベストアンサー ✨

地球の軸は少し傾いてるんですよ。(23.4度だったか忘れたけど。)そんで持って太陽の周りを公転しているので、
日照時間に差がでます(同じ場所で)。まぁ、
図みあ方が早いっすね。
北半球が夏の時、南半球は日照時間が短くなるので冬。
北半球が冬の時、南半球は日照時間が長くなるので夏と
なります。

この回答にコメントする

回答

地球の地軸が真っ直ぐになってないからです。斜めになってるって事は、太陽に近い側とちょっと遠い側があります。その太陽からのちょっとした距離(光の当たり方の違い)で季節が違ってきます。
説明下手ですいません💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?