勉強方法
中学生
解決済み

英語のおすすめの勉強法などありますか?去年より難しくなっている英語に中々ついていけずこのままでは良くないと思いました。(特に英語の文法です)教えても大丈夫な方、お願いします🙇‍♀️
ぜひ沢山の方の勉強法を知りたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

授業でわからないところがあったら授業後に質問に行くことは大前提だと思います!
また,ワークをやっていて少しでも理解できないところがあったらメモをしておいて翌日質問に行きましょう。とにかく“わからない”をなくしてください。

単語は兀々暗記しましょう。
私は登下校のときに単語帳を見ています。
そういった隙間時間を活用してみてください。
そうずればきっと,英語が得意になりますよ‼︎✨

霞ちゃ

ありがとうございます!やっぱり先生に聞きに行くのが1番ですか?

𝗒𝗎𝗄𝖺

はい‼︎

霞ちゃ

ありがとうございます!
声掛けれるように頑張ってみます!

この回答にコメントする

回答

中1、中2の子がいる母ですが、今年からの英語の教科書むちゃくちゃレベル上がっていますね。
もしご両親に相談して買ってもらえそうなら
・教科書ガイド(1年、2年両方)
・1年生の教科書
を買ってもらってください。
1年生の教科書も難易度が上がっている上、教科書は連続しているものなので1年生の復習を新しい教科書でしたほうがいいです。
(去年の教科書と移行措置のプリントでは勉強しづらいです)
単語も1年生の教科書で習う分は既習となりますので中2からの教科書では不親切で不十分です。2年のワークでいきなり出てきた知らない単語とかありませんでした?1年の教科書で出ていて知っている前提なんです。

1年生の教科書を手に入れたら、まずQRコードで音声を聞きながら音読します。(教科書が手に入らなければ教科書ガイドでやっても大丈夫です)
意味がわからないものは即教科書ガイド見て文章の意味を理解しながら音読します。
できれば毎日、1年の教科書1冊分読みます。(readとかリスニングは飛ばして本文だけ。30分前後かかると思います)
最初は音声を聞いて数秒遅れながらついていくと思いますが、10日目ぐらいからスラスラ読めるようになってきます。
そしたら音声に遅れずピッタリ一緒に言えるように訓練します。
ここら辺から中2の一学期にやった部分の音読を始めるといいと思います。余裕があれば予習を兼ねて+1~2Unit先取りしても大丈夫です。

音声とピッタリ合わせて言えるようになった中1のUnit1から、今度は教科書ガイドの日本語だけを見て英文がスラスラ言えるまで特訓してみてください。

英文を完璧に覚えると、文法が自然と身につきます。
音読によりリスニング・文法・単語が全部できるようになります。

うちの子は1年間毎日中学校の教科書の音読15~30分で、小6の時に英検3級まで合格しました。
(それでも中2の子は今の教科書の単語は難しいと言います)

塾では音読できないので(音がうるさいし音読指導できる先生がそもそもほとんどいないので)、自宅で音読を毎日するだけでずば抜けて英語できるようになりますよ。
がんばってみてください。

霞ちゃ

ご丁寧にありがとうございます❕
1年生の教科書は考えたことがなかったので助かりました!早速調べて買ってみようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉