世界史
高校生

この問題の答え教えて欲しいです!よろしくお願いします!答えだけでいいです!

1 次の問いに答えよ。 間1. 16~17世紀の絶対王政の時代を代表する(A)(B) それぞれの王名を答えよ。 め民さ生 王 の独は 信身と 望を を通 間 2. 上の(A)の王の父親は誰か。 間 3. また、(1)その人物が新たに始めた宗教を何というか。 (2)それは、 何のためにカトリック から独立し新たな宗教を創始したのか、説明せよ。 間4.(A)がアジア貿易のさまざまな特権を与えて設立した貿易会社を何というか。 問 5.(A)が対外進出攻策を推進し、 北アメリカに最初に建設した植民地を何というか。 間 6.(A)は、自国の国際的地位を高めるためにスペインの無敵艦隊を撃破したが、その時副司 令官として活躍した海賊だった人物を次から選び記号で答えよ。 (イ)ウイリアムキッド (ア)ジャック· スパロウ (エ)モンキー·D·ルフィ 間7.(A)が亡くなると、 即位した王は、どこの国から迎えられたか。 次から選び記号で答えよ。 (ウ)フランシスドレーク (ウ)アイルランド (ア)イングランド 開& 1642~1649年に専制支配を強める国王と議会との対立が内戦となり、 議会派はある人物 の指導で勝利し共和政を実現した。 (1)これを何というか。(2)また、 議会派を指導した人物 (イ)ウエールズ (エ)スコットランド 名を答えよ。(3)この時処刑された王を、 次から選び記号で答えよ。 (ア)チャールズ1世 (イ)チャールス2世 (ワ)ジェームズ1世 (エ) ジェームズ2世 開9.間8の(2)の人物はアイルランドを征服したが、 その一部を現在でもイギリスは領有し.て いる。現在のイギリスの正式な国名を答えよ。 間 10. 1688 年に、王が専制的だったため、議会はオランダから新しい王を迎え、生王はは し政権が交代した。 (1)これを何というか。2)また、この時、王に対する議会の価位がを したが、その法文化したものを何というか。(39これにより、 世界に先がけて憲法上へ 柏にもとづく政治が実現したが、それを何というか。 非から性かった ものだよ 腰は国家 りさ! マしは イギリス国家 と結崎しました
NO1. | 11.(B) が国内で絶対的な権力を握って統制した背景には、 産棄を保護して輸出を重視する (あ)政策と(い) 制、 (う) 軍、 租税徴収制度を整えたことにあった。 (あ)、 (い)、(う) に適語を答えよ。 次のフランス革命に関する年表を見て、 下の間いに答えよ。 中世から続く(a)旧体制%=Dこれを (2)という *国王(3)、(b)財政難のため (4)を招集 →(議快法をめぐり対立→第三身分の議員を中 心に(5) を結成 (1)年 憲法制定へと動き出す(= (6) の誓い * (d)民衆が(7)を襲撃…·フランス革命勃発 ·封建的特権の廃止宣言 (e)「(8)」の発布… (9) らが起草 (0ヴェルサイユ行進 * (g)ヴァレンヌ事件…国王夫妻のオーストリア 1791 年 への逃亡→失敗 * ビルニッツ宣言→プロイセン·オーストリア の干渉 * ジロンド派内閣、 オーストリアとの戦争開始 戦争で革命が危機におちいると (h)_(10) とよ ばれるパリ民衆が蜂起 →王権を停止し、男子普通選挙による国民公会 成立→(11) へ移行 1792 年 立法議会 (O国王処刑 *第1回(12) 成立…イギリス中心→戦争拡大 国民公会でジャコバン派が主導権を握り、 指 導者(13) による独裁 王妃(14) 処刑 1793 年 国民公会 1794 年 (13)による独裁体制や統制経済への不満 →(13)の処刑 1795 年||総裁政府樹立 総裁政府 .年表の(1) (14)に年号あるいは適語を答えよ。
間6. 下線部(d) への侵略の過程に関して、 次の文を読み、以下の問い①~⑥に答えよ。 *アフリカ内陸部は、長い間ヨーロッパ人にはほとんど知られてなかった。19世紀半ばイキ リス人宣教師(1)やイギリス生まれのアメリカ人 (2)が探検して資源の豊かさが明らか になると、列強はこの地域に関心を示すようになった。探検などを後援していたベルギー王 は 1883年に(3)の領有を表明した。これにイギリスをはじめとする列強が反対し、ドイツ 宰相の提唱でベルリン会議が開かれた。 * 1884年の(a)ベルリン会議後、欧米列強によって分割が進展し、(b)二つの国を除き、 他のア フリカ諸地域は、19世紀末に欧米列強の支配下に入った。イギリスは(4) 運河の経営権を 手に入れたエジプトを1882年に支配下に入れ、1898年にスーダンを支配した。ー方、 南ア フリカでは、ケープ植民地首相の(5)が周辺への侵攻を進め、 かつてのオランダ入植者の 子孫である(6) -人との南アフリカ戦争を通して(cトランスヴァールとオレンジ画国を併合 した。こうしてアフリカの南部と北部をおさえたイギリスは、 それらを結ぶ(A)政策を推 進し、エジプトの (7)、 南アフリカの(8)、 インドの(9) を結びつける (B) 政策を行 っていった。一方、フランスは、1881 年に (10) を保護国にし、さらにサハラ砂漠地域を おさえ、ジブチと連結しようとし (C) 政策をとった。こうして、 イギリスとフランスは、 1898 年にスーダンで衝突した。 これを(11) 事件という。 (d)この事件はフランスの譲歩に より衝突は避けられた。 の文中の(1) (ア)ファショダ (11)に適する語を次から選び記号で答えよ。 (イ)ボーア (ウ)アルジェリア (カ)カイロ (ク)セシル=Dローズ (コ)スタンレー (エ)パナマ (オ)スエズ (キ)カルカッタ (ケ)ロイド=ジョージ (サ)コンゴ (ス)リヴィングストン の文中の(A) (B) (C) に適する語を答えよ。 の 下線部(a)の会議では、アフリカ分割について どのように決まったか。 の下線部(b)について、右の地図中のイとロは独立を 保ったが、それぞれの国名と植民地化されなかった理由を答えよ。 の下線部(Oについて、 これらの地域で豊富に発見された地下資源を2つあげよ。 のまた、イギリスが先住オランダ人の不満をそらすために黒人を差別する政策をとったが、 それを何というか、 カタカナで答えよ。 の下線部(Dについて、 これにより英仏両国の戦争は避けられたが、フランスが譲歩した理田 を答えよ。 (シ)マダガスカル (セ)ケープタウン I c田田

回答

疑問は解決しましたか?