地理
中学生
解決済み

本初子午線と日付変更線の違いを教えてください。

世界地図

回答

✨ ベストアンサー ✨

本初子午線は、時間の基準となる線のこと。
何事もここからスタートだよ!って基準が無いと、何が何だか分からなくなりますよね。そのための線です。
日付変更線は、東経180度の線と西経180度の線が重なるところの線のことです。この線を西から東に超えると、日にちを1日戻す。東から西に超えると日にちを1日早める必要があります。

としってぃ

ありがとうございました

この回答にコメントする

回答

本初子午線⇨ロンドンのグリニッジ天文台を通る経度0度線のこと

日付変更線⇨経度180度を元に時間区分によって折れ曲がった線で、ある地点がこの線を超えると日付が変わる
      

本初子午線は位置が固定されているけれど、日付変更線は地球の自転に合わせて常に動いている

たける

日付変更線も動かないと思いますが…

としってぃ

ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?