勉強方法
中学生
解決済み

塾なし・9月まで部活のある中3です。
自分は英語が壊滅的にできないのですが、受験に向けてどんな勉強から始めるべきですか?
英訳したり、英作文を書くとなると急に何も分からなくなります。
長文の読み取りは教科書レベル程度ならできているし、文法も一応理解はしているつもりです。
自分では、単語や熟語の暗記が足りていないのか、他に理解が必要なところを見落としているのかなぁと。
他に何か原因があると思いますか?どんな事からやっていけばいいと思いますか?
特に夏休みにやっておいた方がいい事など、できるだけ詳しく教えてもらいたいです。

ちなみに英検は受験経験無し、普段の定期テストの英語は6割ぐらいしかとれてません。1教科だと320/100位にギリギリで入れるか入れないかぐらいです。参考になれば…

よろしくお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

実際、会ってどれくらいできるのか見たわけでもないし、「壊滅的」の度合いがわからないので、的確に何をやるべきとかは言えないです。(文法がちゃんと理解できているなら、現時点でそんなに問題はないと思います。)ですが、アドバイスはいくつかできると思います。公立高校入試を受験する前提で書いてます。ちょっとレベルの高い国私立とかだと、その入試に合わせた対策が必要だからちょっと話は変わってくると思います。
まず、単語や文法ですが、当然これらがきちんとできていないと、リスニングもリーディングもライティングもどれをやってもできないので、もう一度復習はすべきだと思います。中学校の間に勉強する単語は1200~1500語程度でどれも重要です。ある程度できているなら、長文とか読んでいて知らない単語が出てきたらチェックするくらいで良いと思います。文法に関しては、中学校3年分まとめて載っている入試対策用の問題集を買ってやれば良いと思います。塾に通っている子は、絶対夏期講習用のテキストを渡されて、そこで文法を一通りやるはずなので、同じように文法の再確認はすべきです。公立だと「The 文法」みたいな問題は昔より減っている感じがしますが、大切なことには変わりないです。
リーディングに関してですが、公立だと数をこなして速読ができるようにすることが大切だと思います。ですが、そのためにはちゃんと精読ができないと、速読なんてできるはずがないです。
ライティング(和文英訳、自由英作文)に関してですが、むしろちゃんと書ける方がすごいです。基本的なミス(be動詞と一般動詞がちゃんと使えてない、3単現のsがついてないとか)をなくすのは大切なことですが、細かい動詞のニュアンスとか冠詞とかみたいなことは気にしなくてよいと思います。中学生にそこまで求められていないと思うし、表現のレパートリーが少ないのも当然だと思います。自由英作文に関しては、文法ができていても壊滅的な人なんてたくさんいます。clearで見ていても、論理的におかしかったり、日本語だと小学校低学年レベルな英作文を書いている人も中にはいます。
一番良い方法は、実際書いたものを誰かに見てもらうことです。学校の英語の先生でもいいし、それが難しかったらclearで「添削してください」と質問すれば、してくれます。僕もよくしてます。

ブドウくん

定期テストは教科書の文章暗記ゲーみたいなところがあるので、あんまり気にしなくてもよいと思います。(文法で失点しまくっているなら、大問題だけど)
最初に言いましたが、何か1冊入試対策用で3年分まとめて載っている市販の問題集を買ってみればよいと思います。僕は英語では使ったことがないんですが、「自由自在」(偏差値60前後、志望くらいのレベル帯)とかがいいと思います。
そういった問題集が終わったら、公立志望なら、全国高校入試問題正解っていう去年の全国の入試問題が載った分厚い本がおすすめです。本屋でも売ってますが、高いので1~3年前のものをネットで買うのがいいと思います。分野別全国高校入試問題正解というのも売っていて、こっちは「長文だけ」とかの対策もできます。何より46回(47から自分の受ける都道府県を除いた)模試があるわけだし、リスニングもそれだけすれば耳も慣れてくるのと、選択肢の切り方や問題への姿勢も身に付くと思います。

塾に行っていないこと自体は、そこまで問題ではないかもしれませんが、ちゃんと自律して毎日勉強できるかは問題だと思います。それから、部活が9月まであるのは夏休みに勉強時間がとれない点で相当不利です。その辺りを自覚して、そろそろちゃんと計画をたてて自分の勉強時間を確保することが大切だと思います。

返信遅くなってすみません💦
回答ありがとうございます!
周りの友達が英語がかなり得意な人ばかりで不安になっていましたが、自分ぐらいの人も居ると分かって少し安心しました(?)
この間、学校で過去問とは別に入試対策の問題集を買わされたのでとりあえずそれからやってみようと思います。
夏休み中は部活でほとんど休みが無いので長い時間を取るのは難しそうですが、少しずつでも進められるように頑張ってみます!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

私も壊滅的で塾に最近入りました!!
私が塾でやってるのは問題を解く、ということだけですが、点数上がりました!!
3回ぐらい同じ問題を解くのですが、どんどん正答率も上がってました
テスト前になると重要語句の確認問題や、単語の確認問題、覚えれてなかったところを宿題で覚えてくるって感じです!!
最初70ぐらいでしたが、80,90取れるようになりました!!
単語を覚えるだけでも変わりますよ!!

ありがとうございます!
やっぱり繰り返すのが確実なんですかね🤔
単語、小テストでいつも点が低いので覚えられるように頑張ってみます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?