歴史
中学生

シベリア抑留と中国残留日本人孤児の
ふたつを簡単に教えてください❕🙏

回答

度々失礼します!!
シベリア抑留についてです!
第二次世界大戦後にこれも起こったことになりますが、これは、日本兵がモンゴルやシベリアに連れてかれ、辛い労働を強いられたことです。

樺太、千島で降伏した日本ですが、その多くはダモイ(帰るぞ)と言われて貨物にのせられて連れ込まれました。まぁ戦争後に帰るぞなんて言われたら、やっと日本に帰れる!!と日本兵側は思いますよね、、着いてみたらモンゴル又はシベリア、挙げ句労働を強いられる。そんなはなしです。

この回答にコメントする

まず、中国残留日本孤児は第二次世界大戦が終わったあとのことです。

日本は、この戦争で敗戦国となりましたね。
敗戦国となったことで、今まで持っていた領地を全て手放すことになりました。(本州等は別)
その時にその元領地に住んでいた大量の日本人が帰ってくることになりました。が、
ある親は、元領地の中国に子供をおいて帰ったり、または、戦争で両親をなくしたため幼い子供が残されてしまったりしました。それが中国残留孤児です!!

親が子供をおいて帰ったりした理由の一つは敗戦国に帰ったらどんな扱いをうけるかわからない。等と言った理由です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?