算数
小学生
解決済み

30から125までの数字の選び方の答えが96通りなんでですけどなぜそうなるのかが分かりません。125-30で95だと思ってましたが不正解でした。

回答

✨ ベストアンサー ✨

このような時は、簡単な数の例で考えて、規則をつかむと良いと思います。

例えば、【 3 から 7 までの数は、3、4、5、6、7 の 5つ】です。

これは、{1、2、3、4、5、6、7]-{1,2}={3、4、5、6、7} となっていることからわかるように

   7-3=4 でなく、7-2=5 です、

   7-3 {1~7}-{1~3}となり、3が入らなくなってしまいますので、7-2 として求めます

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
以上から、

 30 から 125 までの数は、125-29=96 となります

             (125-30 とすると、30が抜けます}

   、

7

なるほど🤔ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?