歴史
中学生

年貢と税って同じですか?

回答

税金は国が国民の為に使用するもので、消費税や所得税など、様々な場面で納税することがあります。
年貢は国民が、国に対して年ごとに金品や作物を貢ぐことです。
具体的にはわかりませんが、同じではないと思います。

この回答にコメントする

今でも、税(国に収めるもの)って色んな種類がありますよね。ex)消費税、所得税とか、、昔だと租・調・庸とか。
簡単に言うと、税っていうものの中の1種類として米を収める、年貢があるって感じです!
わかるかな、?違ったらごめんなさい!😓イメージはこんな感じでいいと思います👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉