地理
中学生
解決済み

扇状地と干潟って何が違うんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

扇状地とは河川が山地から平野や盆地に移るところに見られる、土砂などが堆積した扇形のような地形
ちなみに三角州は河川によって運ばれた土砂が河口付近に堆積することによって形成される三角形の地形
干潟は、潮が引いたときにあらわれる遠浅の浜のこと。成り立ちは、波のおだやかな湾や河口などに川から流されてきた砂や泥が、長い年月をかけてゆっくりとつもっていき、干潟となります。

koyu

ぜんぜん違いましたね笑笑よくわかりました❗️ありがとうございました\(^_^)/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?