勉強方法
中学生

期末テストが6月末にあるんですが、教えてほしいことがあって...
1.いつから勉強すればいいのか?
今から始めた方がいいんでしょか?何月の何日頃とか、何週間前、みたいに教えてくれると嬉しいです。
2.どんな風に勉強すればいいのか?
はじめての期末テストなんで、どんな風にすればいいのかわからなくって... どの教科からするのがいいとかあったら教えてください!

みなさんの意見待ってます。

中1 期末テスト 勉強法

回答

ワークは何回もしたほうがいいです!
私は中3なんですけど5回ぐらい解きました笑
あとは英語や国語は単語を絶対間違えないように完璧に覚えること!
一回覚えたものは1週間に一回ぐらいのペースで忘れてないかチェックする、覚えれないものは覚えれるまで毎日!!

この回答にコメントする

1.出来たら3週間前からテスト対策はしたほうがいいと思います!早いほうが得ですね✊
2.私は苦手科目や範囲が広い教科からやります😽
ワークは最低3周は解いて、ノートもざっと見直します。プリントの暗記も忘れずに!
赤シートを活用すると、勉強はかどりますよ🌷

はじめての定期テスト頑張ってください🏳️

さきんこ 

なるほどです...!
ありがとうございます!頑張ります💪

この回答にコメントする

私は、基本は毎授業終わりに自分なりにノートまとめ直してワークも進めてます。そして、2週間前ぐらいからかな、ワーク2回目とかやっています。

自分的に苦手な教科からやるのがおすすめです。苦手な教科ほど、理解するのに時間がかかるから、ワークを何回も繰り返せないです。
だからといって他の教科を疎かにしたらテストで点取れないので、日にちごとでやる教科決めてて画像のようにやってます。
(見にくいんですけど、学校で配られるテスト計画表で、国語・数学・英語が1日目で残りの教科が2日目なので平等にできるようにしてます!)

とにかく何回も問題解くと定期テストは点が取れると思います!人によって勉強法は違うと思うので、いろいろな方法を試して、自分に合うものを見つけてみてください!

最後に、めちゃめちゃ分かりにくくてすみません💦
期末テスト"さきんこ"さんがいい結果出るよう応援しています!

さきんこ 

くわしく教えてくれてうれしいです!ありがとうございます!頑張ります💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?