勉強方法
中学生
解決済み

理科の暗記は簡単に出来るのに
社会の暗記が苦手です😔💧
コツや方法を教えて欲しいですッッ

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずワーク一周してみてください!!全然分からなくても、とりあえず一周して、現段階の自分の力を出し切りましょう!!
1ページ終わったらすぐに丸付けをするように癖づけると答えが覚えやすいですし、間違いもきちんと見直せます🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

ワークが一周出来て、答え合わせも出来たら間違ってしまった問題や解答欄に×をつけてみてください!!例えば(1)を間違えてしまったなら(1)の上に×をつけてください🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️そうする事で自分が間違っている問題、苦手な問題だけが凝縮されて浮かび上がってきます!!

👆🏻が終わったら2周目に入りましょう!!先程間違ってしまった問題のみを解いてみてください!!二周目で間違ってしまった問題というのは一周目よりきっと少ないはずですし、苦手な単語だったりします!!なので2周目に間違ってしまった問題は、ルーズリーフ等の別の用紙にシャーペンで問題を書き、オレンジペンで単語を書くという方法を使うと、定着するかと!!
(この時なるべく"綺麗にまとめる"のを意識するのではなく殴り書きでもいいので"シンプルに時間をかけすぎないで書く"を意識してみると効率がいいと思います🙋🏻‍♀️)

長文になってしまって申し訳ないです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
ですが👆🏻の事を意識して取り組むだけでだいぶ変わるはずです!!
微力ながらに応援しています✊🏻🔥

ゲスト

ぽてありがとう!!
気づくの1ヶ月以上遅くなって本当にごめんなさい🙇🏻
今テスト前だからその方法で社会覚えてみるね!!!
めっちゃわかりやすいから長文でも長文感なかった!笑
ほんとにありがとね♡♡

この回答にコメントする

回答

僕も受験の時、時代の流れを(歴史)覚えるのに苦戦しましたよー
僕は今日は教科書を読んでました声に出してね
今からならまだ間に合う僕は11月から始めたから

ゲスト

私もそこで苦戦しそうです😨💦
もう既に頭にはてなマーク出てるんで…
定期テスト終わったらこまめに音読するようにします!!
アドバイスありがとうございます🙇🏻

この回答にコメントする

社会の地理ですか? 歴史ですか?

ゲスト

どちらも、苦手ですが
今は特に地理で困ってます…
京浜工業地帯?京浜工業地域?みたいになってます😔💧
歴史だと三国協商ってどこの国だっけ?って感じです

S.ao

地理(工業地帯) =四大工業地帯だけ覚えていたら、他の所は地域だとわかるのでいけますよ!
          ちなみに →京浜・中京・阪神・北九州 です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉