質問
中学生
解決済み

誰かと喋るじゃないですか。
そうすると、なんでもないような会話でも責められているような気がして
泣いてしまうんです。
責められても泣かなかったんですよ、小6までは。でも中一になってからすごい
些細なことを喋っていても泣くようになって。

泣かないようにする方法ってありますか?あと、どうすればいいんでしょう。

桜結

回答

わかるわかる

何気ないつもりで相手入ってるのかもしれないけど、自分には責められてたり悪く言われたりしてるのかな?って思う、
だから自分はそういう言葉で傷つけなくなくて考えて言うから、あんまり意見が言えなかったりで部活のときになんで意見言わない?みたいに言われることあるもん
私は小学校の時そうだった、なんか言われただけで泣いてしまいそうになってその場から逃げてをずっと繰り返してました、でも中学校に入って吹奏楽部に入ると自然と泣いてる暇なんてなくて泣くのが少なくなりました、というか、人前で悔しいとかの涙を見せれなくなった
今は一人で泣くことのほうが多いかな?
私の中学校は、いわゆるマンモス校で、3つの小学校からみんな入学してくるんだけど、私らの小学校は学年崩壊したことがあって、で、吹奏楽部に入った子は全員大人しくてあんまり意見言わないんだけど、他の2校は、結構意見言うしあたり強いし言葉にトゲがあったりと、結構悪く言うと性格が悪い人が多くてそこでよく意見を言うのと言わないので分かれるわけよ、
向こうは向こうで意見を突き通して引かないし、自分らはその人たちに意見をいう場を奪われてるみたいな感じになってるんだけど、私ら結構裏とかでいわれてるみたいで、それを思うとその人達の言葉に傷ついて、私は副部長になったから意見を言わなきゃ、そんな人に負けないって思えて意見をだいぶ言うようになったんですけど、友達は言えなくて、その人達の言葉に傷ついて辛い顔してるのはよく見ます、だからそれに気づいたらなるべく外にいかせてあげるとか、一人の空間を作るようにしてます!

その場から逃げる、っていうのも一つの対策!

私も相手を傷つけると思うとなかなか意見が言えない…。
人前では泣きづらいよね。私も一人でよく泣いちゃう。
一人の空間作ってみる。もうダメだと思ったらその場から逃げようかな。
ありがとう

私も逃げてて、本当の友達はちゃんとわかってくれたよ!
そこでわかってくれずに言う人もいたけど、その人はやっぱり上辺だけだったのかな?って思う、
逃げ場はどこにでもあるからね!
ここに逃げてきてもいいからね!

この回答にコメントする

精神的ダメージ(?)みたいなのかな?
個別で対応もするから良かったら共有ノートに誘ってね✨
で、ここで話せることだけを話すと……、私も精神的ダメージがすごーぃあるから、よく悲しい(リズムの)音楽とか聞くと👀から💦が……😭
でも、大丈夫だよぉ!
辛かったら話してね!!!私はいつでも尊敬さん、フォロワーさん、お友達……みんなの仲間・味方だからね✨❤
長文の癖にあんまりお役に立てず面目ない……😭
こんな私で良ければ話聞くからね🥰🥰

うん。やっぱ生きてたら誰でも精神的ダメージあるよね…。
悲しい音楽とか聴くと目から水が出てくるよね。
ありがとう

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉