歴史
中学生

第一次世界大戦や第二次世界大戦(世界史)の良い勉強法あれば教えてください🙇‍♀️

回答

・戦争の原因
・戦争によって国民や国、世界的にもどんな影響がおよんだか
日本からの視点はもちろん、相手からの視線も
・どこが優勢で劣勢なのか
・どことどこの国が同盟または条約を結んでいるのか
・同盟と条約の内容
・勝つために対策したこと→なにが成功して失敗したか

このように歴史とは現実にあった物語なので流れをつかむことが大切です。

「なぜ戦争になったのかな?」

「なんでこの国とこの国は同盟を結んだのかな?」

「なんでこの国は負けてしまったのかな?」

それぞれ当時の人の考えによっての出来事なので
「勝手に戦争がおきた。」
「なんとなく同盟を結んだ。」
なんてことはありません。

「何をしてこうなった」を繋げていくように勉強してみると歴史に対しての考え方や見方が変わってくることもあります。

日向子

解答ありがとうごさいます!

波夏

いえいえ、お力になれて良かったです。
引き続き勉強頑張ってください👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?