歴史
中学生

至急お願い致します💦
三・一独立運動の説明と結果そして、日本の影響を教えてください🙏🏻

回答

三一独立運動は、当時の朝鮮を支配する日本からの独立を目指した朝鮮人の民族運動です。結果は日本に弾圧され独立することはできなかったのですが、今までのような軍人が力で支配するようなやり方を変えなければいけないという影響が出ました。
(『文化統治』という政治手法に代わるのですが、これは中学の内容じゃないと思うので省きます)

もう一つ、この三一独立運動の報道を新聞などで見た日本人の中には、朝鮮人に対する恐れなどが生まれ、その一部は3年あとの関東大震災時の朝鮮人虐殺事件の一因にもなるのですが、日本人と朝鮮人の間の関係を悪化させる事件であったことは間違いないかと思います。支配されるほうが
恨みや怒りを溜めるのは理解できますが、その恨みや怒りを向けられたほうも相手に対するヘイト感情が生まれることになるんですね。

この回答にコメントする

三一独立運動は朝鮮で起こった、独立運動です。
朝鮮人が独立万歳と叫びながら行進していたそうです。

結果は想像がつきますね。
朝鮮総督府によって、徹底的に弾圧されました。

影響は、死傷者が出たくらいだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?