Clearnoteの使い方
高校生
解決済み

学校の授業のノートを写真に撮ってclearに投稿するのはいいんですか?
また、葉一さんのような勉強系ユーチューバーさんたちの授業をノートに取り、それを投稿することは、著作権的にいいんですか?←これについてはclear運営さんにも聞いてみたいんですが…

回答

✨ ベストアンサー ✨

授業ノートは授業をもとにして書いているわけなので二次著作物です。
二次著作物を利用する場合は元となった著作物の著作者今回は先生ですね、先生の許可が必要になります。
YouTubeの動画から作ったノートも二次著作物なので
著作者(葉一さん?)の許可が必要になります。

なるほど!二次著作物のこととか全然知りませんでした!危なかったです💦
ご丁寧にありがとうございました!

すみません、もう一ついいですか…?
河合模試や進研模試などの問題の解説ノートは投稿したら著作権に引っかかりますか…?解説丸写しじゃなくて、自力で書いたものでも…?

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?