質問
中学生
解決済み

中学で必要なもの、あったほうがいいものを教えてください!(勉強に必要なものはもちろん。女子だったらくし?とか勉強以外のものも含まれる)男子はこれ!女子はこれ!というものや男女問わずあったほうがいいものなど色々教えてください!必要なものの前に゛女子゛など分かるようにつけてもらえると助かります。

あと、中学校でしたほうがいいことやこれはしないほうがいい!ということもできたら教えてください。
(長文失礼しました🙇‍♀️)

中学準備

回答

✨ ベストアンサー ✨

ホチキスやクリップは何かしらと使えます。
筆箱の中に常に入れておくとプリント回収の時に役にたちます。((ホチキスはコンパクトで小さいものをおすすめ致します
多く収納できるファイル予備として透明のファイルもあると何かしらと便利です。
小さめの付箋と大きめの付箋あるといいですよ〇
小さめの付箋は先生が大切だと言っていた時に印としてつけられますし、大きめの付箋はテスト範囲など先生が言っていた時にすぐにメモができるのでお勧め致します。

あとは国語はなるべくリングノートの方がいいかな……と思います笑
そしたの方が後々書きやすいです笑
ノートとは別に数枚ルーズリーフの方眼と横線の物を入れておくといいです!

ファイルもあった方が見返した時楽かなと思います。((学校によって使用禁止な学校もあるので事前に先生に聞いておいてくださいね

りの

あとはやはりテスト勉強時に使うオレンジペン(もしくはピンクペン)check pen αという蛍光ペン(赤シート緑シートで隠せるペンです!)赤シート 緑シートは必須だと思いますよ!

あとは学校によりますが電子辞書や辞書を持っておくといいという学校もあります。
私は持っていましたが、、、あると分からない単語や分からない古文単語があった時すぐ調べられるのでおすすめします!

suu

学校でタブレットPCは配られるのでそれで授業を受ける場合もあるのかなと思います。オレンジペンは覚える単語などをかくといいんでしょうか?もうすぐ学校なんですけど、入学式の次の日にはもうちゃんとした授業ははじまっていましたか??(国語とか勉強)

りの

そうですね。
実技の授業で使うかと思います。
そうです!暗記したいものをオレンジペンで書いてその紙の上から赤シートをかざす(置く)とその暗記したいものの文章が消えるって感じです。
重要語句。先生の板書の中で大事だと思ったところ。赤チークで書かれたものをオレンジペンで書くといいでしょう。
いえ!入学式の次の日は私はですが部活動体験や新体力テストなどをやりました。
各学校によってやる事は変わると思いますが入学式があって2、3日後から授業が始まるかと思いますよ!

suu

そうですか。細かく教えてくださりありがとうございます。また、分からないことがあったら質問していいですか??これから中学校生活がんばります!本当にありがとうございました。

りの

いえいえ!
最初は分からないことが沢山ありますからね、、、💦
全然大丈夫ですよ!私で良ければお答えします☺️
中学校生活楽しんでくださいね✊
いえいえこちらこそ☺️

suu

ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?