算数
小学生
解決済み

受験の過去問なんですけど、2番の問題の解き方を教えて下さい。

アムの FOR GAERAL WRITING 栃木県立中学校 2 まさるさんたち15人は, 県大会に出場することになった野球チームの応えんに行こうと計画し ています。大会の1週間前に、会場となる県民球場までの行き方について話し合っています。 まさる: 集合場所は、 小学校前のパス停でいいよね。 この前,よしおさんと調べたら、県民球場 へは、バスと電車を使って行けることがわかったんだ。その行き方を紙に書いてきたよ ケ (図1)。 よしお:ぼくは、 バスと電車の時刻表の午前中の部分を書き写してきたよ(表)。 じこく あ。 くにお: バスも電車も朝一番早いのが、 5時10分発で,次が5時40分発なんだね。 めぐみ: 県民球場の開門は9時で,試合開始は10時よね。 とう着が早すぎてもおそすぎても困る べら から、9時から9時30分の間に県民球場にとう着するようにしましょう。 ゆみこ: 15人もいるのだから、電車の切ぶを買う時間も必要ね。 それじゃあ、A駅で切ぶを買う時間として5分とりましょう。 くにお: バスは,切ぶを買う必要がないから,時間をとらなくていいね。 まさる: そうすると, 何時何分発のバスに乗ればいいかな。 めぐみ: 徒歩 徒歩 ~~MA駅ーー 2分 小学校前 バス 駅前 電車 ーB駅 県民球場 (パス体) 10分 (バス停) 20分 15分 図1 まさるさんが書いてきた会場への行き方 小学校前発のバスの時刻表 A駅発の電車の時刻表 時 分 時 分 午前 5 6 7 8 9 10 午前 10 10 10 10 10 10 10 40 25 25 50 25. 50 25 50 10 10 10 10 10 10 10 40 40 40 40 40 40 40 50 40 40 11 11 表 よしおさんが書き写してきた時刻表 [問1] 9時から9時30分の間に県民球場にとう着するためには、最もおそくて何時何分発のパス に乗ればよいですか。 発車時刻を答えなさい。 ただし、バスや電車は時刻表どおりに運行するものとします。 大会の二日前に、 応えんに行く人たちが集まって話をしています。 よしお: 天気予報では, あさっては雨らしいよ。 雨でも試合はあるのかな。 まさる:ぼくのお父さんは、 野球チームのかんとくと知り合いだから、 当日の朝、 試合が行われ かくにん るかどうかを確認して, みんなに電話をかけるよ。 29年度-3 回-ら 年5678901
受験

回答

疑問は解決しましたか?