質問
中学生

緊張を和らげる方法とかってありますか?
明日、弁論大会があるんです。1年生から3年生の前で弁論をするんですが、私は人前で喋るのが苦手で、覚えた原稿も人前に出るとすっかり忘れてしまいます。
「深呼吸」とか、簡単なものでもいいので、教えてください。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

緊張 弁論大会

回答

なんか親指擦ると落ち着くって聞いた気がするけど嘘だったらごめんなさい(私は大会の時なるようになれって感じでいつも負けてますね)

初耳学だ!!
親指、擦ってみる!!!!!
ついでに、小指も擦ってみる!!!

でもやっぱ、なるようになれっ、だよね。私も、いつも失敗するけど。。。
失敗は成功のもと、とか、負けるが勝ち、とか言うし、ま、いいよね!
ありがとう😊😊😊😊😊

siwasuサスケ

本当かは分からないんですけど頑張って下さい!!

ありがとう!頑張ったよぉ〜🤪
無事、成功したよ(*⁰▿⁰*)
ありがとね╰(*´︶`*)╯

siwasuサスケ

そうですか!
良かったです!

この回答にコメントする

やっぱり、深呼吸です
ゆっくり深呼吸をしたり、
あと、肩を上にあげて、ストンと落としたり

やっぱ、そうですよね〜。
でも、いつもゆっくり深呼吸しよって思ってるはずなんですけど、いつの間にか過呼吸になってて…w。
救いようが無いですよね……。
でも、今回こそ「ゆっくり」を心がけてみます!
ありがとうございました😭😭

無事、成功しました!
ありがとう!!!!

良かったです٩(*´︶`*)۶

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?