地理
中学生

埼玉県って県庁所在地と県名は異なるんですか?
県庁所在地が【さいたま】って書いてあって漢字じゃないので、、

回答

自分も最初よくわからなかったのですが、
調べてみた所、

さいたま市の名前を決めたときに、
「埼玉市」という候補もあったらしいですよ。
しかも、さいたま市の2倍以上の票数だったとか…

しかし何故かさいたま市に決定しました。
与野市長は「これしかない」といったそうです。

やはりインパクトなんでしょうか?

(紺調べ、間違ってたらスミマセン)

この回答にコメントする

異なります。県名は「埼玉県」、県庁所在地名は「さいたま市」です。埼玉市というものは存在しないです。

🍋

ありがとうございます!

この回答にコメントする

埼玉県の中にさいたま市があり、そこに県庁があります。

🍋

結局は県名と県庁所在地は同じなんですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?