地理
中学生
解決済み

Xの等高線は標高250mになるらしいんですけどなぜですか?
見づらかったらごめんなさい🙏🏻
ちなみにXの等高線付近に書いてある数字は269です!
解き方を教えて欲しいです🙇‍♂️

地形図を見て,次の(1)~(3)に答えなさい。 地形図 A X -B (国土地理院2万5千分の1地形図く平成21年>による。ただし, 多色刷 りのものを一色で表した。)

回答

✨ ベストアンサー ✨

地図外に2万5千分の1 とあります。
2万5千分の1の地図の等高線のひとつひとつの間隔は10mと決まっています。教科書や参考書に載ってるはず!
左上辺りに200と書かれた線があります。
そこからXまでの本数を数えると5本線があります。
なので200+10m×5 で250mとなります!

angel kook

あと、見にくいかもですが ちょっと太めの線は50m間隔で引かれてます。

なるほど!わかりました🙇‍♂️
教科書に書いてありました!
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?