勉強方法
中学生
解決済み

3月3日高校入試があります。私の高校は、11人オーバーしていて去年までは、オーバーしていなかったのですが今年になって初めて定員オーバーしているそうです。私は、どうしてもその11人の中に入りたくないです。(多分それは、他の人もそうだと思う)けど中二とかからずっと行きたかった高校なのでどうしても合格したいです。今、私は、模試などで500点中240から270をさまよっていて安定していないため、自分の学力がよく分からない状態です。しかし、入試では、最低でも270は、取っといた方がいいとネットで書いてありました。塾の先生は、300点が安心出来ると言っていました。私は、すごく心配しょうなのでなるべく300越えられるようにしたいです。残りの1週間半、安定した学力となるべく300点越えられるようにするために、効率の良い勉強方法を教えてください。
ちなみに学校がなく1日勉強できる日にちは、5日。
学校がある日は、6日で1日4.5時間家で勉強出来ます。

高校入試

回答

✨ ベストアンサー ✨

何の教科が苦手かによると思います。まずは今までやった模試などで、苦手な教科の単元まで洗い出しましょう。「あの単元も、あぁこの単元も…」となると、不安になると思うので各教科2つくらいがいいかと思います。洗い出しが完了したら、あとはその単元を徹底的にやるだけです。理科社会が苦手なのであれば、暗記ですので、すぐに点はあがります。
いつも解ける問題であっても本番は焦って解けないこともあるでしょう。緊張しやすいタイプなのであれば、2日前くらいからは暗記事項の確認にとどめ、早く寝て体調管理をしっかりしましょう。頑張ってください。

りな

ありがとうございます!理科と社会が特に苦手なので暗記を頑張りたいと思います!

まなほ

頑張ってください!!応援しています!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?