算数
小学生
解決済み

弟の問題なんですが、上手く説明できず困っています…😢
小学生でも理解できる説明よろしくお願いします!

割合

回答

✨ ベストアンサー ✨

小学生って、2:3とか比率ってならってますか?

amtt

A+Bの囲む色間違えましたがピンクです。
りんごジュースは黄色いですが分かりやすく皮の色に近いピンクにしました。
これで足りない感じならまた教えてください

amtt

このコップ(でかい)にどれくらい入るか分からないけど、ミックスジュースをオレンジ1杯とリンゴ1.4で作ると美味しいんだよね。
オレンジ何リットル用意しなきゃいけないかな?

3.6Lは(1+1.4)倍だね→3.6は1杯と1.4杯分だね

オレンジジュースは1杯分だから、
このコップ1個にに入るのは何リットルかな?
計算してみよう!

という訳です。

JY

こうですかね

amtt

そうですね!
図自体は合っているのですが、
1.5Lと2.1Lが求めなくてはならない数(元々不明な数)なので
オレンジ→3.6L
1→(1+1.4)倍
が適切ですね(質問文の画像2枚目同様)

うゆ

助かりました😢ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?