地理
中学生

スイスってヨーロッパ連合(EU)に所属してますか?

回答

スイスはですねぇ

むかーしむかし
スイスは陸に囲まれていたため、
他国からの侵入で戦争、戦争と大変だったのです。
ですからスイスは、永世中立国としてなるだけ、どこの同盟や連合にも所属しようとはしなかったんですねぇ。
↑ここまで世界の果てまで○ッテQ

ところが最近はEUも平和?で安定?していると思われてきたため、スイスもEUに加盟しようとする動きがあるとかないとか。

↓ここからも世界の果てまで○ッテQ
※ゴルゴ13も使っていると言われている世界一安全とされる金庫や、
スイス版3種の神器には、自分で自分の身を守れるように、と各家庭に核シェルターが搭載されている様ですねぇ。

おもしろいですねぇ。

深夜でおかしくなってしまったので寝ます。失礼しました。おやすみなさい。

ゲスト

訂正
陸に囲まれてるからじゃなくて、ヨーロッパの中央にあるから、他国からの侵入を受けたみたいです

ゲスト

訂正2
googleさん曰く、諸説あるそうです。

ゲスト

訂正3
ゴルゴ13やルパン三世が使っているのは、金庫じゃなくて、実は銀行でした。
スイス銀行(守秘義務の徹底している、数あるスイスの銀行の総称)。

ゲスト

訂正4
もう1つ重大な間違いをしていました。

世界で多くの国が加盟していて、平和で安全なので、永世中立国としてスイスが加盟しても戦争に巻き込まれる心配がないとして、実際に加盟したのは、EUではなく、『国際連合』でした。

EU非加盟の理由は別にあるらしく、守秘義務などを徹底しているのに、EUに加盟してしまうと経済的な面で他の国に合わせなくてはならなくなってしまうから等だそうです。

なんだか紛らわしい事を言ってしまいましたが、とにかく、スイスはEUに加盟していません。すみませんでした。

miran❤︎

なるほど!すごい勉強になりました!
丁寧な説明、ありがとうございます(^^)
ためになりました!!

この回答にコメントする

してないみたいです!

miran❤︎

ありがとうございます!
助かりました(^o^)/!

ィェ((・ω・*≡*・ω・))ィェ
お役に立ててよかったです(*´꒳`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?