算数
小学生
解決済み

小学生算数
角度の問題で、わかりません!画像をご覧ください。
分度器の使用は不可で、直定規と📏コンパスを使って解く問題です。よろしくお願い致します🥺
ベストアンサーつけます♪

平面図形 角度 算数

回答

✨ ベストアンサー ✨

Oを中心として、長さOBの円を書く
Bを中心として、長さOBの円を書く
交点を点Xとして、直線OXを引く。
直線OXと円弧ABの交点を点Yとする。
Yを中心として任意の円を書く。
Aを中心として↑と同じ大きさの円をかく。
その交点と点Oを通る直線を書く。
その直線と円弧の交点を点Zとする。

求める直線はOZです。

考え方
 正三角形を作って、30度と60度に分ける。
 そのうち30度の方を半分の15度と15度にする。
 そうして15度と75度を作る

分からなかったら質問してね

く ま り _ ♡

とてもわかりやすい説明をありがとうございました!すごく理解できました!
おかげで助かりました♪本当にありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?