勉強方法
中学生
解決済み

中学2年生ですが、数学の計算以外中1の内容が分かりません。小学生の内容も危ういです。こういうとき、何から勉強すればいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

計算ができるのなら文章問題が苦手なのかな?
参考書が買えないのならほしい参考書を図書館司書にリクエストしてみてください。そしたら大抵の司書さんは買ってもえるよ!

文章問題は教科書の問題をとくと基礎力がつくよ。苦手なところは先生に聞いたり友達に聞いてみて。聞くってプライドが傷つく?かもしれないし勇気いるけどやりまくったら友達越せるからがんばって。

特に大切なのが問題を知ること!数学はいろんな解き方があるからいろんな解き方に出会うことで解きやすくなるよ!そしてやりまくって!これはなんの問題集でもいいとおもう!

あと問題の聞きたいことや、やり方を1から理解すれば解けるようになるよ!(わたしもこれで60点から97点にあがったよ!)

乱文でごめん!おうえんしてる!

この回答にコメントする

回答

暗記系を完璧に覚えた方が点数とりやすいのでいいと思います。小学生の内容は時間があるときに少しずつやれば、大丈夫です🙆‍♀️

この回答にコメントする

参考書は買ってもらえますか?
少し高めですが「やさしい中学数学」きさらぎひろし著がオススメです。
2860円ですがアマゾンやブックオフで中古も買えます。
小学校の復習から始まり、中一~中三までの内容をすごくわかりやすく解説してくれます。要所要所で小学校や前の学年の振り返りも入るので、忘れていてもなんとかついて行けます。
別冊で問題集がついているので、1章づつ丁寧に繰り返せば今からでも十分間に合いますよ。

もしやさしい中学数学でバリバリ復習できて、もっと問題集を!となれば「小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)」がオススメです。
中一の一二学期の復習部分ですが、ここがしっかりしていないと中2中3の内容が理解出来ても計算力の問題で正解できません。
数学は理解すれば解けるわけではなく、理解した上で計算が正確にできないと正解できないからです。
移項、マイナスのつけ忘れ、プラスとマイナスの掛け算規則、分数の割り算、逆数・・・基礎ですが、基礎なのでこれが正確にできないと最後まで計算しきれません。

まずは理解して、次にたくさん練習してみてください。

マロン

いやあの、申し訳ないですが計算に関しては一応基礎はできます。問題はそれ以外です。あと1番聞きたいのはいっその事小学生からやり直すか、暗記系の社会なんかは点数上げるために今習っているところを復習するとか、そういうことです。語彙力なくて申し訳ないです

マロン

あ、参考書ですが、親が参考書は金の無駄、みたいな考え方で、説得するのも疲れたので無理です

この回答にコメントする

1からやり直そう。計画を立ててコツコツコツコツ。
じゃないとどんな底辺高校も受からないよ。

マロン

別に高校を目指している訳では無いです。とりあえず今は学力向上を目指しているので。

いや、そういうわけではなくて、わかってませんよね?
もう中2ですよ、?あと2月で受験生。受験しなくたって中1の勉強すらまともにできなければ、誰も何も口聞いてもらえないのはわかってますよね、
それでもってあなたの答弁聞くところでは、目標なしにやろうとしてる、そらこうなるよ
ね?あなたはどうすればいいと思ってるの?それこそ大切だと思うんだけど

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉